色即是空的こころ・・⓱ 

『時空の無限性と生命創造の循環』を‟空・くう”と云ったわけですが、仏教で‟空・くう”はシューニャ(サンスクリット語)で「空っぽで何も無い・・」といったニュアンスでした。

そして、その‟空・くう”が数学で使うゼロ・0の起源にもなったというお話をしました。つまり、「空・くう=ゼロ・0=無い」という意味で使われてきたということですよね。

そこで、‟空・くう”というのは「空っぽで何も無い」わけですから、古人はその概念に人間のネガティブな感情である「空しさ(虚しさ)」を充てることになるんですね。

さらに‟空・くう”だけでなく、おなじみの無常・無我・苦(ドウッカ)、これらの全てが‟空しい”といった衣を着せられるようになる。

このような‟空・くう=空しい”といった状況は、仏教の専売特許というわけではないんですね。聖書にもたくさん出てくる。有名なところでは旧約聖書『伝道の書(コヘレトの言葉)・第一章~第3章』ですね。

「コヘレトは言う。なんという空しさ、なんという空しさ、すべては空しい・・人が動物にまさるところはない。すべてのものは‟空・くう”だからである・・いま在るものは、すでに在ったものである。後にあるものも、すでに在ったものである・・」というのがあります。

この言葉について、エロヒムはこのように解説するんですね。『・・人間も動物も(遺伝子レベルで)創造されたものなので、それ以上でもそれ以下でもない・・ある者が滅びればある者が交代をするだけである・・この創造のサイクルは無限に続いていく・・』と・・

このように真実の‟空・くう”というのは、宇宙は無限であって、目に見えない無限に小さな世界から目に見えない無限に大きな世界まで、限りのない生命創造で満ちあふれているということ・・。

決して空っぽで、何も無いということではないのですよ・・と、‟空・くう”の真実は、そういった‟時空の無限性”と、‟生命創造の循環”であることを教えてくれています。

・・ご案内のように、空・くうというと「色即是空」でおなじみなんですが、‟空・くう”は原語‟シューニャ”「空っぽで何も無い」という意味でしたね。

同じように、聖書のなかでは‟空・くう”の原語はヘブライ語の‟へベル”で、「息」とか「風」といった意味として理解されているわけなんです。

まぁそういったわけですから、古人でも我々でも真実の‟空・くう”の理解がなければ、「息や風」というのは目に見えないので、当然そこには何も無い・・空っぽだ・・と思うのではないでしょうかね。

それゆえ「空っぽ」なので空しい・・「息や風」のようで空しい・・と。やはりこの場面で、コヘレトの口から‟空・くう”=空しいといったセリフが出てくる・・。

確かに見えない世界というのは、言葉を変えて云うならば数字の‟ゼロ・0”ですよね。ご案内の‟0・ゼロ”というのは「無・無い」といった‟方便”の部分と「無限に在る」という‟真実”の部分、その両方の意味があるわけです。

しかも、無限も無も両方とも人の目には見えない。そこで、無限の何たるかを知らない筆写人にすると、どうしても‟0・ゼロ=無いの意味でしか訳すことができなくなるのではないでしょうか?

つまり一見、ひとの目には見えない‟0・ゼロ”の世界、そういった「息や風」のなかにも我々の世界と同じような世界が在るのを知らない、あるいは理解できなかった・・。

それゆえ、‟空・くう”に対して身近にある「息・風」といったものをあてて、そこでネガティブな「空しい、虚無」といった感情的なニュアンスでもって表現してしまうことになる・・

ちなみに現在でも、この「へベル=息・風」が英語に訳される場合、無意味(meaningless)、無益(futility)、謎めいた(enigmatic)、無(nothing)といったように、‟空・くう”は相変わらず真実とは遠く外れた、とてもネガティブな意味合いの翻訳になっているということです。

確かに、仏教でいうように人生は昔から四苦八苦なわけで、今更ここで言うまでもなく我々は現在でも生老病死といった苦(パーリ語:ドゥッカ=思うようにならない、満足されないこと)の海でアップアップしていますからね。

そこで、我々の人生を語ろうとすると、やはり空しい(虚しい)といった感情的なニュアンスになってしまうのかもしれませんね。

・・しかし、そうはいっても千変万化の‟空・くう”といったドラマのなかで、我々が空しく生きるのか楽しく生きるのか、これも我々の考えかた次第なのではないでしょうか?

我々は生死の無限のサイクルの中にいますが、無限という存在は我々が幸福に生きようが滅亡しようが、全く無関心ですからね。

しかし、先人たちは、そういった無限の在り方というものから幸福に生きるための知恵を導きだして、彼らの人生に大いに役だたせてきたわけです。

それらは‟空・くうの知恵”としてご案内ですが、エロヒムは「無限を基準にした考え方」が一番大切だと云っていますよね。

例えば、無限の性格というのは何かと何かを仕切る壁や境界線が無い、束縛もない、それゆえ‟自由”であり‟平等”でもあるといった考え方が導かれるわけです。これは生き方の最も基本的な考え方ですよね。。

ですから、ホントは人種差別も国境線もいらないわけでしょ。さらに、無限ゆえに自他を仕切るモノも無く自由なので、何かを所有する必要もない‟無所有”といった処にスポットが当たるんですね。

所有する必要がないので所有制度や貨幣制度なんかもいらない。在るものは何でもみんなで仲良く使えばいいんですからね。

そして、慈悲・愛の行為やプレゼントをする場合は相手の幸福を願ってするモノですからね。別に「‟わたし”が・・」でなくてもいいわけです。そこで「誰かが、誰かに、何かをする」この三つにこだわらないということ・・

つまり、執着のない‟空・くう”の心で行う・・といったご案内の「三輪空寂・さんりんくうじゃく」の価値観も、無限の性格から引き出してきたものですよね。

まぁ、そういったエロヒムから歴代の預言者を介して我々にたくさん教えてくれた知恵を使って、無限と調和しながら楽しく暮らしていくこともできるわけでしょ。

そして何よりも、仏陀が「悟りの境地」と称した惑星に住むエロヒムという大先輩がいるわけですからね。

我々が更なる幸福をのぞむのであれば、一日も早く彼らにこの地球に来ていただくということ。

そして、彼らが得た知恵・幸福に生きるためのノウハウを教えてただくのが一番なのではないかと思うんですね。

彼らも、我々が歓迎してくれるならば、ぜひ再び地球に戻ってきたいと云っているわけですからね・・。

まぁ、来ていただくにしても、まずはこのコロナが終息して世間が落ち着いてからということで・・。

ここで一句

空しいと 言えどもやはり 空・くうのなか