続 色即是空的こころ⓮

再びPONさんからの・・『愛・慈悲のエネルギー、それは我々の生命を支えている無限との交換のこと』:捨(しゃ)の心境について・・

エロヒムはこのように言うわけです・・『我々の生命は、我々の生体組織と無限の物質とエネルギーとの絶え間ない‟交換”によって支えられている・・』と。もしそうであるなら、どうでしょうか?我々は無限による『無償の愛』に支えられている・・‟無限に愛されている”と言ってもイイのではないでしょうか・・

そこで我々も無限を見習って、夫々が見返りを求めない・無償のエネルギーを大いに出しあえば、お互いが優しい気持ち・穏やかな心境になるわけですから、しだいに争いごとも無くなって地球も平和な場所になっていく。

さらに、その集結した愛・慈悲のエネルギーが科学(知恵)とひとつになって、あらゆる‟苦”から解放された「科学の黄金文明」が創られていく・・そういった世界をホントの‟悟りの境地”と言うんですよ・・とエロヒムは教えてくれたわけです。

まぁそういったわけで、いつの日か彼らの不死の惑星のように・・地球も‟悟りの境地”に至るようにと・・エロヒムの‟ヘビ”が仏陀に渡したメッセージのなかには、この善き「愛・慈悲のエネルギー」の使い方もあって・・

それが我々にも解りやすいように、慈・悲・喜・捨・・この四つの‟善き感情”を「四無量心」というモノとして、今の仏教にも伝わっているんだと思いますよ。

例えば、「①慈」は他の生命に対してのフレンドリーな、親しい人や友人に対して自然に出てくるようなオープンな優しい感情ですね。「②悲」は、他のヒトの苦・痛みを我がことのように思って同情する、いたわりの優しい感情。

「③喜」は、他のヒトの幸福も自分の幸福のように、よかったねぇ~とうれしく思う、そういったレベルの高い共感できる感情のこと。そして、四つ目が更にハイレベルな「④捨」の云わば‟見守る”といった心情になるわけです。

それから、日常でのこの‟善き感情”の使い方に共通した注意点があって、そこに余計な“エゴ”を差しはさまないようにする・・というのが気をつけるポイントなんですね。

ご案内のように、エゴ・主観(感情・思考・欲望)のエネルギーは強力ですから、いつでもどこでも少しでもそこにスキマがあれば、知らないうちに勝手にスッと入って来るでしょ(笑)。

例えば「慈」といっても、ヒトとの関係にはベッタリと執着しないで、そこに土足で踏み込まないフレンドリーさをもって・・常に他者の自由を尊重するということに気をつける。

「悲」については、同情がイイからといって他人の感情に入り込みすぎて、自分は無力だ何もしてあげられないといったように悲観しない・・‟うつ”になるくらい落ち込んだりしないように・・etc・・『俺が・・わたしが・・』といったエゴ的欲望や感情で意識をつぶさないということ。

そこで、この四つ目の「捨」の心持ちを解りやすく言いますと・・先ほど言いましたように‟エゴ”には気をつけながら・・すべての生命に対して、思いやりのある優しい気持ち、あるいは同情・共感といった「慈・悲」がベースにある感じですかね・・

まずは、日常でそういった「慈しむ・認める・受け入れる・許す」という心境にするベーシックな愛・慈悲のエネルギーを、我々はフツーに馴染んで使っているわけです。

その善きエネルギーに、更に母性が加わって・・「慈悲と母性」そこに、‟無限”の方向にボリュームアップした非常に高いレベルの意識が、仲良くコラボしている心の様子とでも言いますか・・意識という繊維で編んだ母性のネットを張りめぐらしたような感じの心情とでも言いますか(笑)・・

そうすると、高い意識と愛・慈悲のエネルギーが極めて強いコラボ状態になっているので、例えば欲望・ 思考・感情が先走りして物事に執着しそうになったとしても、その後にピタッとこの二つが付き添って、それらが暴走しないようにしてくれる。

つまり、そういったような“見守る”といった「捨」を使った心境になっている様子・・といったアンバイですかね、あえて言うなら捨のイメージとしてはね・・。

それと、まぁ自分は割とオープンマインドで誰とでも仲良くなれるんだけれでも、他人にはあまり同情心が起きないタイプだとか・・自分は同情する気持ちはあっても、他人の幸福を喜ぶことはあまり無いんだよねぇ~といったように、ヒトの感情に関しては色々と得意、不得意がありますからね・・。

遺伝的に医学的に、同情や共感があまり出てこないヒトもいるでしょうし・・しかし、そんなことには関係なく、自分の得意分野での「愛・慈悲のエネルギー」を、それなりの個性・やり方で出して使えばイイわけですよ。

善きエネルギーには変わりないわけですし、そういった誰でも持っている善きエネルギーと無限に向いた意識がコラボしていくわけですからね。

また、人様に使うほどエネルギーの余裕が無い・・というならば、愛・慈悲の瞑想や隨念・イメージ瞑想などを実践しながら・・これは、まぁ少し踏ん張ってでも愛・慈悲のエネルギーを出していくしかないでしょうね(笑)・・意識的に、善きエネルギーを出していくということですよね。

意識的に出そうと思えば、面白いことに愛・慈悲のエネルギーは自然に出てくるようになりますし・・意識が無限とつながるようになって、自ずと思いも行為も慈悲・愛のエネルギーによって動いていくようになっていますからね。

例えば、ベーシックな「慈・いつくしみ」のエネルギーが、他のヒトの幸福を自分の幸福のように喜べるといった四無量心の「③喜」の高いレベルにまで自然に行き渡るようにもなりますからね・・

そうなると、世の中には無数の人々が居るわけでしょ。ラッキーなことに、そこで喜の心境に至るならば、更に無限意識にアプローチして・・自分の幸福プラス他のヒトの分の幸福も自分の喜びとして両方味わえるわけですから、こんな幸せなことはないんですね・・

そしてこの「見守る」といったモノについては、エロヒムが地球に住む我が子たちを、大いなる慈悲と母性でもって何千年ものあいだ、遠くから見守るといった気持ちを想像してみるとお解かりになると思うんですが

我々も彼らまでには至らないにしても、同じように身内の人間や親友に対して、余計なおせっかいや口出しをせずに「愛するヒトを見守る・・」といったフレーズを日常でも実際に言っていたり、それなりにささやかな愛・慈悲・のエネルギーを使っているんですね・・

そういったような感じで、例えばエロヒムの目線から我が子たちを観るならば、遠くに居ようが近くに居ようが、物理的な距離・時間には関係なく深いところで繋がっているんだと・・しかも、わが子とはいえ自分たちと同じ無限の一部ですからね。

その無限の一部という生命に対しての執着の無い・・言葉では表現出来ないくらいの、限りなく広く深い「愛する・受け入れる・認める・理解する・許す・・」そういった心持ちの目線なのではないでしょうかね・・

ですから、限りなくハイレベルな意識に居るエロヒムの目線から観るとするならば、見守るというより観守るといったほうがよろしいのかもしれないですよね・・【あたかも、自分たちが無限に見守られているかのように、我が子や他の生命を見守る。。。 】・・そういったような感じになっているのではないでしょうか。

まぁ、そんなアンバイで我々もエロヒムを見習いながら、エロヒムの心境までには至らないにしても、それなりのレベルで無限意識のカメラを動かしてズームイン・アウトするなかで

それぞれが持っている慈しみとか同情といった善き感情を使う。そして、共感しながらも欲望や感情に流されず、執着せず・・

広い心で、他の生命を認める・受け入れる・理解する・許す・愛する・・そういった思いやりのある、優しく見守る気持ちで居ることは出来るのではないかと思いますよ。

まぁ、仏教では、こういったような心・・四無量心での四番目の善き感情を「捨・しゃ(ウペッカー)」というわけです。

追記・・・慈悲・愛と意識は何時もコラボしながら一緒に支えあっていますから、これを別々に分けることはできないモノなんですね。

意識を高いボリュームの方に上げれば、慈悲・愛のエネルギーもそれに伴って、その同じ処まで上がってくる・・無限を意識することで、限りなく無限に向けて高く広く深く、意識とその善きエネルギーが支えあって働く・・

しかし、意識のボリュームが自分(エゴ)の周りにしか届かない低いモノであれば、慈悲・愛のエネルギーもまた同じように低いレベルでしか働かないわけですから、欲望と感情・思考に振り回されながら自分の周りの周辺のモノだけに執着して、そこだけに消費されて終わってしまうモノでしょ。

仏教では昔から、「捨」はあまりも穏やかな無執着の深く優しい心情であるために、我々の考える喜怒哀楽といったフツーのヒトの感情の指標からみれば

これはもはや感情とは思えないような、限りなく透明な水のように、あるいは“空”のごとく・・澄んだ心の在り方と言われているわけですから、これは菩薩の心にも例えられるわけです・・

十一面観音菩薩や千手観音菩薩が、遠くに居ても苦しみ悩むすべての衆生を慈悲・愛の眼差しで見守っていて、救済してくれる・・といったようにですね。こういった「捨」の心境にスポットが当てられた・・

・・というのは、思うにやはりエロヒムが彼らの親エロヒムからの遺産である『無限・空の真実』を知った・・という処あたりにもあるのではないでしょうかね。

つまり、おそらく親エロヒムもそのまた親のエロヒムも・・∞・・といったように、はるか遠い昔からこの様な遺産といった形の中で、「真実の継承と見守リ」という愛のバトンが、親から子そして孫・・∞・・と、ずうっと渡されてきたし、これからも続いていくのではないかと思います。

あたかも無限が『無限との交換』によって、宇宙のすべての生命を何の分け隔てなく、無償の愛で支えているかのように・・。

それゆえに、無限の「宇宙の法則」に従って、ご案内のように救済の後は、愛する‟我が子”といえども人類に直接的に介入することも無く、究極の無限意識で何千年ものあいだ遠くから見守り続けている・・

ちなみに、慈悲と言えばご案内の『般若心経』に登場する観自在(観音)菩薩がその代表的なものではないでしょうか。

‟見守る”存在としての観音菩薩・・この菩薩の原型は、古くは五千年のインダス文明遺構のパシュパティシヴァ・多面神に見られるんですね。そして、時代を経て自らの姿を変幻自在に変えながら、つまり慈悲の心であらゆる苦から人々を救済する千手観音や十一面観音となって、今に伝わっているんだと思います。

そして、そもそもそういった見守りと救済の象徴である菩薩の精神的ルーツというのは、これも何度もご案内のように、エロヒムの‟ヘビ”たちが創造した「地球のすべての生命」を救い保護した・・といった歴史的事実がその原型になっているわけですからね。

この観自在菩薩の原語・アヴァロキテーシュバロ、つまり「遠くから人々の生死を‟見守る”自在なる者」が示すように

‟ヘビ”たちによる『救済と保護』の系譜は彼らの溢れる母性、その大きな慈悲・愛のエネルギーが源流となっているわけです。

そして、その慈悲のエッセンスが慈悲喜捨の四無量心として無限の過去からエロヒムに、そして仏陀に引き継がれて、今に至っているわけですから・・これは空性、つまり人間が無限の性質から学んだ無限の香りがする大きな知恵なんですね・・

そこで“捨”の心境をいうならば、何度も言いますがその善きエネルギーと無限意識のコラボによって・・直接的に関与するというよりも、無限との交換のごとく、すべての生命を見守る・・

あるいは‟見守る”といった表現よりも、まぁニュアンスとしては‟観守る”と言ったほうが、シックリくるのではないかと思いますね・・。

まぁそういったわけで、相変わらず慈悲・愛と無限意識のコラボという話になってしまいますが・・特に、今のこの殺伐とした世の中にあって、我々の愛・慈悲のエネルギーの使い方も菩薩の心で、無限との交換のようにありたいものです。

ここで一句

捨の心 優しい気持ちで 空になれ